ヨーロッパ古代・中世美術

デジタル環境のよさを活かして

建築・文化財博物館(@巴里)

ロマネスクの本場?は仏蘭西の田舎でしょうか?やっぱり?

イタリアでは、ヴァチカン系のキンキラキンの教会はやっぱり、
あまり好き、いや全然すきになれなくて、

良かったのは、

サン・クレメンテ教会

モデナ聖堂

サンコスタンツェ廟

サン・マルコ修道院・・

あと、ラヴェンナの教会も入れておきますが・・(傷んでいた?)・・

 

とんぼの本フランス ロマネスクを巡る旅

とんぼの本フランス ロマネスクを巡る旅

 

次に行きたい、『 フランス ロマネスクを巡る旅』だが、この本の、

「中世美術をみるヒント」(聖なる怪物たち)「ロマネスク美術談義」by木俣元一は必読ですね
中村好文さんのスケッチと手紙も楽しい

フランスの彫刻美

11~12世紀初期ロマネスクの空間美という話・・昔から変わらぬ光と影のドラ‥

オータンの中世彫刻の甘美な囁きの話・・

オータンともに外せないヴェズレー・・^^;

ヴェズレーへは車でないと、難しそうだが…‥

オータンのサン・ラザール大聖堂には…‥

巴里・リヨン駅からtgvで約1時間20分ル・クレゾー=モンソーtgv駅下車
tgv毎にオータン行き直行バスが出ている(所要45分)

オータン市役所広場から聖堂まで約5分・・という紹介で、行けそう♪

そういえば、ヴェズレーのタンパンといえば、パリで見られたよね?

建築・文化財博物館!!!(多くの教会の短パンと彫刻の複製がある)

まずはここに行きたいと思っている・・

jp.france.fr

MMM|建築・文化財博物館 過去と未来を見つめるモニュメントの殿堂

あと、トゥルーズ

巴里・モンパルナス駅からtgvで5時間トゥールーズ・マタビオ駅で下車(サン・セルナン聖堂、オーギュスタン美術館)

モワサックはトゥールーズからはボルドー方面行き在来線で50分、駅からサン・ピエール修道院聖堂まで徒歩10分♪・・ここも行けそう!!

 

あと、ル・トロネ修道院には行きたいと思っているが難しそうだ
(巴里・リヨン駅からtgvで約4時間半レザルク・ドラギニヤン駅下車、ここから25キロメートル)

 

 

おまけ;行けそうにないので行った方の旅行記を以下に

4travel.jp